第27緑化地区

フリーイラストレーター七片藍のブログ/第27緑化地区

絞り込み

この日は母が菜園で作業をしていたので手伝いました。
管理機を運ぶために取り付けた車輪を外して抵抗棒に換装し、
機体の水平を戻したもののオーバーフロー(燃料漏れ)は解消されず。

一度でもエンジンを停止すると吸気側にまでガソリンが漏れ、
適正な状態に戻る(燃料が揮発する)まで再始動できません。

これで原因が絞られました。

・「ニードルバルブ(フロートバルブ)まわりの不純物」
 バルブの上下動作が滑らかでない。

・「フロート室のゴムパッキン劣化による気密不良」
 燃料が向かうべき方向以外にも進んでいる。

・フロートの機能不良となる何か
 後述。

もうこれくらいしか考えられません。

一つ気になるのはニードルバルブの種類です。
バルブ内部にスプリングを採用したものがあり、
悪路などの振動が多い環境でも油面を維持できます。

今回に分解しているキャブレターはスプリング式。
ためしに異なる管理機のキャブレターを分解してみると、
そちらはスプリングが使われていない仕様でした。

バルブ内部に劣化して粘性の高まった燃料が留まると、
スプリングの戻りが悪くフロートの浮き上がりが緩慢になります。
戻りきるまでにも燃料が供給され続けるため、漏れるわけですね。

気になっていたのに4度も分解しながら忘れていました。
クリーナーで掃除できるか分かりませんが、試す価値はある。

あとはローターの"飛び"ですが、これは後で考えよう。

  1. 2024/04/17(水) 23:59:00|
  2. 修理
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原因は一つずつ潰す

この日は本業の前に少しキャブレターを分解清掃しました。
しかし相変わらずオーバーフローが再発します。

オーバーフローとはキャブレターに流入する燃料の過剰供給で、
供給量を調節するニードルバルブとフロートの機能不全により、
キャブレター内は油面が高くなって(燃料が多すぎて)溢れます。

ニードルバルブは大きさ1cm程度の小さな部品であるわけですが、
色々調べてみると油面が高くなる原因として───

[1]ニードルバルブ自体または周囲が汚れている
 (上下動作が緩慢または不全である)

[2]ニードルバルブ自体の劣化
 (流入を遮断する接触面が変形し燃料を止められない)

[3]もともと油面が高くなりがちな作りである
 (機体が傾くと溢れやすい等)

[4]ゴム製パッキンの劣化
 (気密を保てない)

───気になったのは[3]と[4]です。

先日に書いたとおり菜園への運搬目的で車輪を後付けしたところ、
機体が前傾しているためキャブレター内の油面も傾いています。
そして洗浄に用いるクリーナーの成分でゴム製品が傷みやすい。

これらに対策してもオーバーフローが再発することはあるそうで、
油面を低くするためニードルバルブやフロートに細工をする例もあるとか。

自宅で修理しているので菜園までの運搬には車輪が必要です。
現地では抵抗棒に換装するとして、事前の試運転で確認したい。
パッキンは……同じ規格のものがあるのだろうか。

またニードルバルブまわりの掃除には綿棒が良いとの情報もありました。
固着の除去には番手(粒度)の高い研磨剤を使うのだとか。

試す価値はありそうです。

  1. 2024/04/15(月) 23:59:00|
  2. 修理
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やれることは多い方がいい

この日は午前中にキャブレターを分解するつもりでしたが、
自治会役員になった母のかわりに家事を消化しておりました。
もう本業に専念するしかない。

ここしばらくで「分解洗浄は(完璧ではないけど)経験済み」となり、
キャブレターは修理待ちの管理機2台と刈り払い機にもあるので、
仕事に並行して気分転換で調べてみました。

一般的な小型エンジン機のキャブレターは2種類に大別でき、
一つはフロート式、もう一つはダイヤフラム式があります。

これらの違いはさて起きキャブレターにも色々ありまして、
チェーンソーや刈り払い機などのような小型軽量の機械には、
機体の傾きに強いダイヤフラム式が多く採用されているようです。

これは共通規格の社外品などが安価だったりして選択肢が多い一方、
構成部品に消耗品が含まれ傷めやすいという欠点もあります。
またフロート式とは違って混合燃料を使う点も。

手持ちで該当するのは、管理機で一つ、そして刈り払い機。

調べた結果、新品のダイヤフラム式キャブレター1個の価格は、
修理用の消耗品2セットと同じくらいでした(Amazon調べ)。

悩む……どちらにするべきかな。

  1. 2024/04/13(土) 23:59:00|
  2. 修理
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不安な復帰

この日は(書くことがないので)昨日の話を。
社員に会った後は管理機を譲ってくださった方を訪ね、
エンジンが掛かるようになったと報告することになりました。

ところが、さぁ現物を見せて……と思ったら始動しない。
エアクリーナー側にガソリンが滲み出てクリーナーが湿っている。
説明している間にガソリンが揮発し、なんとか始動を証明できました。

「前日に燃料コックを閉じ忘れたのが原因か」と考えましたが、
この後に畑で試運転したところ、2つの問題が分かりました。

まず一つ目は、オーバーフロー(燃料漏れ)が再発していること。

ニードルバルブを取り出した時に気になってはいたものの、
固着(多分キャブレター内の錆)の除去が完全ではない様子。
フロートが浮上しきらず燃料供給が止まらないのでしょう。

二つ目は耕作ローターの反応です。
機体が前傾、またはローターの負荷が増した時の症状として、
一瞬だけローターが空回りする"飛び"が度々起こります。

自転車でいえばチェーンが外れたのを忘れてペダルを踏む感じ。
階段を踏み外す勢いで前のめりに転んでしまう状態です。

経験上では───

・緩んだチェーンがスプロケット(歯車)の上を横滑りする。
・スプロケットの歯が欠けていてチェーンが横滑りする。

───これが原因でした。

チェーンとスプロケットには適正な噛み合いが必要です。
軽く握ったハンマーを振り上げたら素っ飛んでいくのと同じで、
しっかり握る(噛み合わせる)必要があります。

原因が見立て通りなら厄介です。
この管理機にもギアボックスに相当する箇所はありますが、
それを開けるとなると、いよいよ私の経験が追い付かなくなる。

一つ気になる点は、運搬目的で取り付けた社外品の車輪です。
もともとは抵抗棒と呼ばれる部品が取り付けられていて、
移動する時に不便なので換装したのでした。

壊れた管理機から失敬して宛がった車輪でしたが、
少し大きくて前傾するため平地でも機体が水平になりません。

中身を見ないことには判断できませんが、
動力伝達がスプロケット+チェーン方式であれば───

・経年劣化でチェーンが緩んで(伸びて)いる。
・スプロケットの歯が過負荷で欠けている。

───これらが原因でしょうか。
仮に分解できたとしても、旧型なので部品を調達できるかどうか。

結局この日は母が鍬(くわ)で掘り起こした後を耕作したところ、
なんとか「管理機で耕作した土」と呼べるくらいには耕せました。

やはり必要だ……直さねば。

  1. 2024/04/11(木) 23:59:00|
  2. 修理
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準備万端

この日は昨夜から降り続く雨が正午前に止んでくれたので、
修理が終わった管理機にエンジンオイルを注油しました。
ギアオイルは交換したばかりで綺麗なままです。

先日は始動に成功したものの、今日も掛かるだろうか?

<<ドルルン! ドドドド……>>
「調子は良さそうね!」
「一昨日が奇跡じゃないって証明できた」

しかし難点が2つあり、まず旧型で操作が"逆"である点。

現在は「危険から離脱=機械が停止」に繋がることが多く、
いわゆる「操作をやめると機械が停止する」のが主流ですが、
この機体は前進を止めるためにクラッチを"握る"必要があります。

つまり前進に操作を必要とせず、ハンドルには手を添えるだけ。
離脱が停止に繋がらず、緊急時に"停止を判断する"必要がある。
そこまで速度が出るわけではありませんが……。

2つ目は、リコイルスターターが重いこと。
ピストンピンが折れて使用不能となった4台目は軽かったので、
非力な人(高齢の母)には始動すらできないことも。

安全を優先して私がいる時にだけ使ってもらうか、
できれば壊れた2・4台目の修理を急ぐか───というところ。

ともかく、畑の土が乾けば耕作できるぞ。

  1. 2024/04/09(火) 16:17:43|
  2. 修理
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ごめんください

この日は自宅の玄関用ドアベル(屋内の受信機)を直しました。
母が受信機を落としてからチャイムが鳴らなくなったのです。
今期自治会で役員となり、来客に気付かないのは困る。

シリーズは続いているものの初期型は生産終了しており、
既に説明書のダウンロードができないのは残念なところ。
とは云っても構造が複雑とは思えない。

工事不要の乾電池式なので交換───してみても鳴りません。
そうすると裏蓋を開けて中身を確認するしかなくなり、
電気関係が苦手な私は悪あがきのつもりで挑みました。

「(かなり優しい作りなんだな)」

ケースがパキッと割れることを覚悟していたのに。
使われているのはネジ4本だけで、はめ込み式ですらない。

開けてみると内部で遊んでいる(接続先がない)配線が2本。
黄色と黒が1本ずつ……長さから考えて黄色はスピーカーです。
落下させた衝撃でハンダ付けした配線が根元から折れた様子。

さて黒は───配線の先端が綺麗に切断されています。
どこかへ繋がるようにも、ハンダ付けが取れたようにも見えない。

「(ははぁ、これってアンテナだ)」

アンテナと云うとFMラジオ等の外部伸縮ロッドを想像しがちですが、
AMラジオは内部にあってラジオ本体の向きで感度調整したりします。

詳しくは分かりませんが多少の障害物は回り込んで届くので、
玄関から数メートル程度ならば内部アンテナでも十分なのかな。
ともかく黄色のみ改めてハンダ付けして完了。

<<♪ピンポ~ン……>>

あっさり直りました。

  1. 2024/04/08(月) 23:59:00|
  2. 修理
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挑戦と経験と

この日は予定にない連休の初日でキャブレターの再分解です。

前回、分解洗浄が済んだキャブレターを組み付けたものの始動せず、
その時はニードルバルブが外れず諦めて完了させていたので、
今回はラジオペンチで慎重に外してみました。

なかなか外れず「これは外れない型なのか」と疑いましたが、
劣化したガソリンが固まってバルブを固着させていたようです。

「(ニードルバルブは外れた……そして汚い。
  さらにバルブの先へキャブレタークリーナーを……)」

換気扇の油汚れみたいなものが吹き出しました。
この一つ前には燃料タンクからのホースが繋がっており、
いわばニードルバルブはキャブレターの第一関門となります。

これが原因だとしたら、そりゃあガソリンなんて通るわけがない。
僅かながらの光明に期待を膨らませて組み付けかけた時、
あるものに気付いてしまいます。

前回(4月2日)の時点で、予兆というか判断できる材料はありました。
記事には書きませんでしたが───

(1)そもそも存在を忘れていた。
(2)燃料ホース内に大きな気泡がある。
(3)初爆が起こらなかった。

───特に(3)の症状です。
最初の初爆テストでは燃焼が起こっていたのに?

・アジャストを弄ったから混合気が不安定になったのでは?
・リコイルまわりが汚れて火花が弱くなったのでは?

これらが原因と見なして追及しなかったのです。

キャブレターを外すと燃焼室が見え、これが心臓部とも云えます。
屋外で雨ざらしなので雨水が浸入すると錆びてしまう。
私は燃焼室への通路をガムテープで塞いだのでした。

「(……前回に始動しなかった原因って、もしかしてこれ?)」

キャブレターが新品でも、ニードルバルブが「ギリギリ大丈夫」でも、
火花が正常でも、これでは燃焼室に混合気が送られず初爆すら起こらない。

気道を塞がれていては呼吸ができない!

七片、お前は本当にバカだな……と呆れつつガムテープを剥がし、
キャブレターを組み付けてガソリンを送り込むと気泡もなくなりました。
祈る気持ちでスターターロープを何度か引くと───

<<ドルルン! ドドドド……>>
「(よぉぉぉぉし!)」

───景気のいいエンジン音は、仮眠中だった母を叩き起こします。

「やったよ! ここまで来れば、あとは調整だけじゃないかな」
「あんたなら出来ると思ってた」
「やった……本当に僕でも直せた……やったぞ」

ニードルバルブが原因だったかどうかは不明のままですが、
結果的にキャブレターを完全洗浄することになり、
次回に問題となる可能性を下げます。

この管理機を譲り受けてから一ヶ月目のことでした。

  1. 2024/04/07(日) 18:12:44|
  2. 修理
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活路を模索

この日は昨日の修理から色々と調べておりました。
まだまだ現役の利用者もいる中、古いので情報が少ない。
そして今日は生憎の雨なので作業は明日まで日延べです。

気になる点を列挙してみると───

・ニードルバルブ
・アジャストスクリュー
・リコイルの火花が弱く感じる点。

気になっているのはニードルバルブとアジャストスクリュー。

前者はオーバーフローで真っ先に疑われますが、外せませんでした。
正確には簡単に外れなかったのでスプリングの破損を恐れて断念。
ラジオペンチで胴体部分を摘まみ上げれば良かったかもしれません。

これが摩耗・破損していると交換するしかない一方、
なにぶん情報が少ないので詳しいことが分からない。
一通りの洗浄は終えたつもりでいますが、ニードルバルブは疑わしい。

アジャストスクリューは外す前に適正な位置を記録し忘れたため、
この加減によっては燃料が適正な混合比ではない原因になるかも。
そしてリコイルはフライホイールを外して……あぁこれは考えたくない。

いずれにしろキャブレターは再び疑ってみる価値があると考えます。

  1. 2024/04/03(水) 14:01:39|
  2. 修理
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毎度おなじみ

この日は副業の現場にて早番を含む"通常業務"となりましたが、
繁忙期もかくやの様相となり、これが毎日では負担が酷い。
フラフラの状態で帰宅しました。

食事を済ませて眠りたい一方、最後の注文品である燃料ホースが届き、
どうせなら疲れ切ってから眠ってしまえと作業開始。

2回目のキャブレター分解を経て組み付けを終え、
燃料ホースを新調して取り付け、給油してエンジン始動!!

掛 か ら な い !

……まぁそんなものだろうと思っておりました。
何度かリコイルを引くと、エアクリーナー側からガソリンが滴る。

燃焼(ガソリン消費)が起こらない状態で何度もリコイルを引けば、
消費されなかったガソリンが行き場を失います。
それがエアクリーナー側へと伝って滴る?

───と考えると納得が行くのですが、
キャブレター自体に問題があれば適量以上のガソリンを抱えるので、
それが外部へ漏れ出す「オーバーフロー」という状態にもなります。

その場合はニードルバルブと呼ばれる箇所に問題があり、
バルブの動作不良あるいは摩耗によって正常に機能せず、
供給されたガソリンが漏れ出す……という認識でいいのかな。

どちらにしろ、再びキャブレターを疑う必要がある。
今一つは、リコイルの火花(発電)が弱い気がする点です。

引き取った時からリコイルスターターのカバーが欠落しており、
ここに雨水が入ると内部で錆が生じる可能性もある。
一応の火花は飛んでいますが……。

今日はもうダメだ、私の体が電池切れ。

  1. 2024/04/02(火) 23:59:00|
  2. 修理
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機械の血栓

長いこと記事が空きました。
この1ヶ月で非常に色々とあったのですが、
今日のところは(ついに)管理機キャブレターの解体洗浄です。

以前にも書いたとおり解体洗浄を完結させたことがなく、
数年前に挑んだ時は2サイクルエンジンだったので勝手も違います。

また、今回は既存の燃料ホース(耐油性)は劣化が進んでおり、
ちょっと曲げた程度で裂けたことから新品に換えるのですが、
ほかに注文した部品より到着が遅れています。

よって今のところはキャブレターの分解洗浄のみに留まり、
仮に成功したとして「始動試験ができない状態」です。

YouTubeで公開されている解体洗浄の動画を何度も観てはいるのですが、
キャブレターには色々あって私と同じ型式が出て来ない。
それでも時間がもったいないので挑戦。

▼使うもの
・キャブレタークリーナー(泡タイプ)
・パーツクリーナー(油脂除去)
・プラスドライバー
・マイナスドライバー
・ラジオペンチ
・ステンレスワイヤー(0.3mm)

管理機は、しばしば利用環境のせいで土埃が堆積して酷く汚れます。
昨夜は表面にキャブレタークリーナーを吹いておきました。

メインノズルは良いようですが、パイロットジェットを取り外したところ、
本来は貫通穴が開いているはずの箇所で真っ白に固着したものがありました。
どうやらこれがパイロットジェットを塞いでいたようです。

ワイヤーで何度か突くと、コツンと中心で止まる。
そこから軽くグリグリしてみたら開通しました。

あとは穴という穴にキャブレタークリーナー。
劣化したガソリンの汚れやカスを溶解してもらいます。
同型キャブレターの分解動画がないので、ほとんど手探りです。

一連の解体洗浄において最も困った点は、エアガンが使えないことでした。
液体が回らない範囲の汚れを吹き飛ばすには、こいつが一番なのですが……。
仕方ないのでパーツクリーナーを何度も吹いておく。

今日のところは、ここまでとしました。
明日もう一度バラして、同じ工程を繰り返すつもりです。
運が良ければ燃料チューブが到着して、始動試験ができるかも。

直ってくれるかな。

  1. 2024/03/31(日) 16:24:33|
  2. 修理
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マスク必須

この日は実家の掃除機をメンテナンス。
集塵フィルターが詰まり過ぎて吸引力が低下していました。
ゴミ袋の中でバサバサ、ホジホジ、コンコン……。

毎度このフィルターを掃除している時に思うのですが、
粉塵が無限に落ちて来るので気が済むまで続けてしまいます。

軽い衝撃とは云え叩きすぎて割れても困るし、ほどほどに。

  1. 2024/03/27(水) 23:59:00|
  2. DIY
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自転車修理だけは見逃したくない

この日は本業の段取りと、母の自転車の前輪ブレーキを修理。

母の自転車は知人から譲り受けた電動アシスト自転車なのですが、
譲られてから私が整備したのは後輪のパンク修理だけで、
前輪のブレーキは一度も触れていません。

「ほら、甘いというか、深く握らないと効かないのよ」
「……固定が緩んだかな? そうは見えないのに」

確かに、握りこぶしを作るつもりでレバーを引き絞る必要があります。
こういう時、大抵はブレーキワイヤーを固定するボルトが緩んでおり、
力いっぱいレバーを握ったことでワイヤーを"引き切る"寸前に至っています。

そうすると「これ以上は引けないところまで引く」ことになり、
ワイヤーには殆どテンション(張り)が生まれていない状態です。
ブレーキシューは指で摘まむが如くの力しか発揮していません。

なぜこんなことに。
改めてワイヤーを張り直してみたところ、原因が分かりました。

ワイヤーホースがアジャストボルトのカップに入り切っておらず、
カップの縁に乗り上げた状態のまま固定されています。

カップは深さ6mm程度で、この分だけワイヤーが長く保たれてしまう。
これは、いわば極端に爪が伸びたまま靴を履くようなものです。
爪を切ってから靴を履けばブカブカになります。

走行中の衝撃によりホースがカップへ納まったことでワイヤーが余り、
それで弛みが生じてレバーの引き絞りが甘くなったわけですね。

きっちりホースがカップに入った状態で調整して固定。
あっさりブレーキが効くようになり問題は解決しました。
私の前に整備した人は、ここを見落としていた様子。

何にしろ、自分に解決できる範囲で良かった。

  1. 2024/03/25(月) 23:59:00|
  2. 修理
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老体の踏ん張り

この日は先日に譲られた管理機を色々と手入れしました。
「2・3年前までは動いていた」という本機の現状は、
まだ燃料が少し残っていて始動しない───というもの。

まず劣化しているであろう古いガソリンを抜き取ります。
そして不純物が沈殿している燃料タンク内を洗浄しなければ。

ガソリンは劣化し腐ると異臭を放ちます。
変色して粘度が上がり、最終的に固形化するそうですが、
まだ液状を保っていて内壁への付着はありませんでした。

そしてガソリンがタンク下部からキャブレターへと流れる過程で、
タンク内にはストレーナー(沈殿物の除去フィルター)があります。
これも外して洗浄し、とりあえず燃料の"質"が問題となることを回避。

さて、ここからです。
スパークチェッカーを試したところ火花は飛びました。
プラグも交換し、発電と火花が原因となる点も回避。

しかし燃料を入れ替えてリコイルを引っ張ってみたものの───掛からない。
そこで先日同様、キャブレターから少し燃料を注入し初爆を期待します。
「吸気・圧縮・爆発」の1セットを一回だけ試験。

<<ドルルッ……ブスン!>>
「……おっ」

この方法で爆発が起こったなら、燃料が"来れば"連続するはず。
爆発が連続しないのは、燃料が供給されていないということ。

こうなるとキャブレターのオーバーホール(分解洗浄)が必要です。
オーバーホール……きっちり済ませたことが一回もない。

2サイクルのキャブレターで途中まで進めたことしかなく、
そちらはダイアフラム式で4サイクルとは少し異なります。
私なんかに出来るかな?

壊してしまうことが何より一番こわい。
同じキャブレターを買うと軽く1万円を超えるので、
修理に出すより高くなる点はDIYにおける思案のしどころです。

自分でやるか、誰かに頼むか。

  1. 2024/03/19(火) 23:59:00|
  2. 修理
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審査

この日は大家さんが訪問されました。
母の仕事場かつ私の自宅は借家で、もうすぐ10年になります。

修繕の内容を見せたところ第一声が「おぉ……」でした。
私が描いた作品についても同じことが云えますが、
"正直な感想"は最初の音が全てを語ります。

「云いたいことが濃縮された形」とでも呼べばいいのか、
ことに嘆息などは失望を示す分かりやすい例とも云えるでしょう。

食器棚が記憶とは正反対の位置になっていることに気付かれたので、
床束を仕込んだ上での"大引もどき"で補強した点を説明すると、
想像よりも念入りな修繕が入った───と認識されたようでした。

「もう本当に、いいように使って、手を入れてくれて構わないからね」

この言葉は、借りる前から云われていたことです。
修繕しないことを条件に、ほぼ白紙委任に近い格安の借家。
母は念願の旗揚げを、私は母の安全を手にすることができました。

ひとまずのお墨付きを得て、二人ともホッとした次第です。

  1. 2024/03/16(土) 23:59:00|
  2. リフォーム
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次のために

この日は先週の副業にて高齢正社員から提案を受けたことから、
コンポスト2基、貯水用タンク1基、180cmの脚立、
そして4メートルの梯子(はしご)をいただきました。

本命は4メートルの梯子です。
修繕は外壁塗装も予定していますが、小さな脚立しかなかったのです。

ただし梯子は木製で、さながら時代劇を思わせる作り。
「田舎じゃ残ってる所もあるんだがなぁ」と自嘲されておりましたが、
担いで歩く間、まったく軋(きし)む音がしないことに気付きます。

頑丈───それが第一印象。
こんなのが倒れてきたらタンコブじゃ済みません。

踏み桟(ふみざん)の固定は私でも分かるくらいの仕組みで、
これなら割れてしまっても直せる……と分かった途端、
まだ足を掛けてもいないのに愛着が湧くのでした。

現役に復帰してもらいますよ、ご老体。

  1. 2024/03/11(月) 23:59:00|
  2. DIY
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5代目

この日は副業後に畑を見てから帰ろうとしたところ、
道中で先日のお爺さんに会い「あんた、自転車を置いてきな」と云われました。

何かと云うと、約束だった管理機(小型耕運機)の引き渡しです。

「2・3年前までは動いてた。 エアクリーナーを掃除すれば……」
「やってみます! たとえ壊れてても直す!」
「おぉ、遊んでみてくれ!」

クボタ製の管理機で、現在まで続くシリーズの初期型モデルです。

「そういえば大昔の小型トラクターを使ったことがありました」
「ほう?」
「もとのエンジンが壊れて発動機に換装したみたいで」

「発動機? あぁ、あるな」
「本っ当、なんでもありますね……」
「必要なら、それもやるぞ」

さすがに設置場所が限られるし、必要な時に伝えてくれ───となりました。

持って帰って燃料タンクを見ると、まだ少し残っています。
ただし燃料が劣化している可能性もあるので始動試験はそこそこに、
壊れた管理機から移動用の車輪を流用して、この日は保管しました。

……手に入ってしまった。
これまで我が家の管理機は一台たりとも自腹で所有していません。

▼A・B機(2サイクル式)
古参の菜園利用者Iさんから引退直前に譲られる。
A機は動かず燃料タンクを破損しているので一旦は諦め、
生きているB機を使うことになる。

▼C機(4サイクル式)
相次ぐ故障でA機を近所の金属回収業者で廃棄する際、
回収場にあった小型トラクターと交換することで入手。
かなり古く、管理機ではなく耕運機(トラクター)なので操作が難しい。

▼D機(4サイクル式)
古参の菜園利用者Kさんが引退する時に譲られる。
(菜園では大掛かりなC機は知人に譲る)

ここ数年では最も活躍し、昨年までは問題なく使えていた。
ピストンピンが砕けたことで自前修理が難しく途方に暮れる。
A機の修理を考えるも望み薄。

▼E機(4サイクル式)
本日に農家のお爺さんから譲られる。
整備すれば問題なく使える可能性が高い。

現在、B・D・E機の3台を所有していることになります。

B機については直せるものなら直して誰かに譲ることも考えたいし、
D機は母も長いこと使って慣れているので、直せば使うことでしょう。
(B機のみ譲る理由は2サイクル式で燃料が異なるから)

なんとかなりそうだぞ。

  1. 2024/03/08(金) 23:59:00|
  2. 修理
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想定外

この日は懸案事項であった耕運機の修理に手をつけました。
そろそろ用地の耕作を始めたいのに、順調に進める手段がなくては困る。

これまでとしては、いわゆる"初爆"すら起こらない状態でした。
初爆とは、分かりやすく云うと燃料と火花が揃って起こる最初の爆発です。
揃っていないと、スターターロープを引っ張っても───

<<スココ……>>

───と間抜けな音がするだけ。
「ドルルン!」みたいな音ではないので明白です。

先日に通販でスパークチェッカーを購入したので試してみたところ、
幸いにも火花は飛んでいると分かり、すると次は燃料が来ているかどうか。

キャブレターの不良でなければ、確認する方法があります。
スパークプラグを外し、そこからシリンダー内にガソリンを数滴。
火花が飛ぶのであれば点火されて初爆が起こるはず。

<<プスン>>
「(おっ?)」

久しぶりに聞く小さな爆発音。
こうした初爆をきっかけとしてエンジンが動き出すこともあり、
次の原因を探るべく高揚を抑えキャブレターを外してみたところ───

「(……何これ)」

───目を疑いました。
キャブレターとシリンダの間にある僅かな空間に、何かある。
砕けた金属の破片がジャラジャラと出て来るのでした。

人間で云うなら「咳をしたら何かの骨片が出て来た」ような異常です。
初爆を期待してガソリンを入れた時、内部に見えたのは粉末状の破片だった様子。

頼れぬ知識の中にもない、円筒形らしき部品が砕けて粉々になっています。
キャブレター自体には何かが壊れて脱落したような形跡がないので、
何らかの部品が脱落しピストンの上下動作で砕かれのか。

その後に調べて、恐らくは"ピストンピン"ではないかと判断しました。
ピストンとコンロッドを連結する部品で、やはり円筒形になっています。

ピンが砕けたとなると、シリンダーの内壁どころかピストンやリングも傷だらけ?
リコイルを回すと、キャブレター側からピストンの上下が確認できるものの、
ピストンとコンロッドは「なんとか連結された状態」に過ぎないはず。

とんでもない……私みたいな素人が手を出せる次元を超えています。
こうなるとエンジン自体をオーバーホール(分解・組み立て)、
それでも十分だか知れない修理になる。

早々に見切りをつけて長らく眠っていた別の耕運機を運び出しましたが、
こちらは引き取った当時から動いているのを見たことがないし、
以前は回っていた気がするリコイルが固くて動かないという代物。

恐らく、10年近くの放置でエンジン内の燃料とオイルが硬化したのでしょう。
こうなると、こちらも軽く思い付くような手段での復帰は困難です。

……今のところ、何の展望もない。

  1. 2024/03/03(日) 23:59:00|
  2. 修理
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診断のために

この日の副業は久しぶりに通常の出勤帯でした。
たった1時間の違いですが、仮眠する余裕があるのは嬉しい。
そして耕運機の修理に向けて購入したものが届きました。

買ったものは───

・スパークチェッカー
 スパークプラグが火花を飛ばしているか確認するもの。

・メインスイッチ[A]
 もともと耕運機に取り付けられていたものと似たスイッチ。

・メインスイッチ[B]
 バイクに使うらしい中間スイッチ。

───以上の3つ(計2000円)。

スパークプラグが火花を飛ばすかどうかの確認は簡単で、
強いて買わずとも済む道具ですが、明るいところでも確認しやすいので。

スイッチは[A]が本命です。
ただし問題ないのであれば使いやすい[B]に変えたい。
もとのスイッチは次第に固定が甘くなって結果的に壊れました。

さて、これらを買った理由は問題の特定です。
私の素人判断で「火花が飛んでいないのでは」と判断したに過ぎませんが、
それが正解としてスパークプラグから火花が飛ばない原因は幾つかあり───

・プラグが老朽化している。
・プラグヘッドが汚れている。
・プラグコード(配線)が断線している。

・スイッチが壊れている。
・アースが甘かった。
・イグニッションコイルが発電していない。

───ぱっと挙げてみただけでも、これだけあります。
この中でプラグは新品に交換したため、配線やスイッチの問題であるのか、
きちんとアースを取っても飛ばないのか……を確認したいわけですね。

これらを用いて「本当に火花が飛んでいない」と確認できた上で、
さらに配線とスイッチの問題を解決しても火花が飛ばない場合、
いよいよ次の段階へと分解を進めることになります。

……とりあえず今日は下調べを進めよう。

  1. 2024/03/01(金) 23:59:00|
  2. 修理
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29日ぶり

丸一ヶ月ぶりの記事更新です。
副業に色々あって二転三転しており、あっと云う間の一ヶ月でした。

この日は母の用事で車を出し、方々に走り回っておりました。
その道中でホームセンターに寄って木の端材を55円で買っております。
これは浴室のサッシ枠が固定されている柱の一部となります。

一部というのは、もとの太い柱に後付けで固定された枠だからです。
結露と腐食により床から50cmほどがクロワッサン状になり、
簡単に取り除けたものの寸法が少し特殊でした。

従って加工が必要になり、これが厄介になりそうです。
電動カンナを持っているので体力仕事ではないのが救いではあります。

……ただ、嫌な思い出があるから怖い。

  1. 2024/02/29(木) 00:00:00|
  2. リフォーム
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たぶん大丈夫

この日は先日にホットプレートの件で関わった母の知人つながりで、
お婆さんから「使えなくなった」と、テレビのリモコンを渡されました。

リモコンは中身(電子基板)が私の苦手分野である一方、大抵の場合───

・ボタンが利かない (基板が飲み物などで汚損され錆びた)
・ボタンが利かない (導電ゴムが擦り切れて利きづらくなった)
・ボタンが利かない (ボタンと基板の間にゴミが挟まっている)
・ボタンが利かない (単純に電池切れ)

───こんな感じに「ボタンが利かない」という症状ばかりで、
信号を飛ばす赤外線LEDを破損するなどの例は少ないほうでしょう。
(ストーブの近くでダメにしてしまった例は聞いたことがある)

渡されたリモコンの電池(単4)をバッテリーチェッカーに掛けたところ、
案の定、ほぼ電力が尽きた状態だったので交換しておきました。
しかし使えるかどうかは本体(テレビ)がないと試せない。

リモコンは、お茶か何かを零した跡がありボタン間にホコリが付着しており、
これを洗浄するため分解し、そして本人に返したところ───

「ちょっと待ってね、修理代金を……」
「まだ使えるか分からないから! 試してないでしょ!」

───当然ながら母が慌てて止めました。
電池は2本で50円にも満たず、そもそも私は修理屋さんではなく、
これからも母と仲良くしてもらえれば代金は要りません。

さて、使えるようになるだろうか───考えていたところ、
リモコンの赤外線LEDによる信号は肉眼では分かりませんが、
スマホ等のカメラを通せば確認できることを思い出しました。

……ご本人が帰った1時間後に。

  1. 2024/02/28(水) 23:59:00|
  2. 修理
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ぼったくってない

この日は母が昨日のホットプレートを届けに行ったそうですが、
あらかじめ本人が「部品代は請求して」と云っていたにも拘らず、
帰って来た母からは千円札を渡されてしまいました。

……部品代は2個入りで400円程度なのに。

ただし温度やアンペア数が純正品とは異なるため、
想定しないトラブルが生じる可能性は否定できません。
短期間で同じ故障になった場合、その時は無料で直そう。

(翌日、追加のお礼にと食材までいただいてしまいました)

ところで本日は月末まで静養するはずの古参リフトマンから電話が入り、
医師とも相談した上で明日から復帰との一報がありました。
長いこと申し訳なかったとも。

大丈夫なのだろうか。

  1. 2024/02/26(月) 23:59:00|
  2. 修理
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炎耐性+0.01

この日は先日のホットプレート修理の続き。
悩んでみても仕方ないのでホームセンターを頼りました。
結果154℃の温度ヒューズが扱われていて───

「ホットプレートで150℃のヒューズに154℃って、どうでしょ」
「誤差……の範囲だと、思いますけどねぇ……」

───店員さんも苦笑いでした。
もともとホットプレート自体を買い直すことも検討しているとの話で、
直せなくとも上等……と、後学のため154℃の温度ヒューズを買うことに。

ヒューズの交換に少しコツが必要だったものの、
電源を入れると発熱が始まり、一応は使えるようになりました。
ただし素人の修理ですから、使用中に何か異常が起こるかも知れない。

プラスチックが焦げたような臭気や煙、明らかに設定以上の発熱など、
何か変だと思ったら即座に使用をやめるよう云い含めた方が無難です。

明日、母が届けに行く予定。

  1. 2024/02/25(日) 23:59:00|
  2. 修理
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小人の梯子

この日は母の知人から預かっていたホットプレートを調べておりました。
症状としてはプレートが温まらない───というものです。

解体したところプレート自体の仕組みは単純に電熱線のみだと分かり、
いよいよ故障原因はプレートに接続されるプラグであると判断します。
その一方で、電子工作は私の苦手な分野です。

プラグケース内部では、電源ケーブルから小さな電子部品が2つ。
米粒くらいの部品は恐らく抵抗器で、もう一つは少し大きい。

この2つを挟んで接続電極へと繋がっていて、どちらかが温度ヒューズ。
テスターで検電したところ───

「ここから導通してない」
「ほらね、やっぱり」

───と返してきたのは、半世紀前に電気店で働いたことがある母でした。
実際こうして豆粒みたいな部品を注文して解決した例があります。

さて、ケースには温度ヒューズが150℃と記されていました。
つまり150℃を超えると電流を遮断するよう作られている。

対してホットプレートは200℃台まで設定可能です。

周囲温度(発熱プレート)に当てられてヒューズが飛ぶ……のかな。
調べてみると、一口に温度ヒューズといっても形状や性能が色々あります。
温度は必ず合わせるとして、ほかはどうしたものか。

ホームセンターに売っているかどうか、まずはそこから始めよう。

  1. 2024/02/23(金) 23:59:00|
  2. 修理
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高いかどうかではない

この日は先日から前倒しにした耕運機(管理機)の修理について、
始動スイッチの不良である可能性を考え、Amazonで調べておりました。

ただし、このスイッチを始動に切り替えても耕運機は動きません。
スイッチを始動に切り替え、リコイルスターターによって始動します。
よって、あくまで「始動できる状態にする」ことが機能の半分です。

そして残り半分が停止機能となり、スイッチが故障原因の可能性はある。
もとのスイッチは砕けてしまったので試しづらいのですが……。

私は電気関係が苦手です。
抵抗とかアースとか、見た目どおりでないことが障害なのか。
修繕作業が日本語であるとすれば、電機関連は英語みたいな感じです。

さてスイッチそのものは数百円で済むものなのですが、
スパークプラグの火花が飛んでいるかを分かりやすくするため、
ついでにスパークチェッカーを買うつもりでいたところ───

「Amazon.co.jpが発送する対象商品を¥○○○分追加すると通常配送無料」

───との表記があり、ちょっと悩んでいます。
残り数百円分、何か買ったほうが"お得"であるわけです。

……物欲って老化でも衰えるのですね(←思い付かない)。

  1. 2024/02/21(水) 23:59:00|
  2. 修理
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工期が長い

この日は浴室のシーリングに手を加えました。
硬化前のコーキング材は、ベトベトして洗っても落ちない糊状です。
よって成形が難しく、ことに一面を均していると……あちこち不格好になる。

一応の防水としては機能することでしょうが、
これを風呂に入るたび目にする私としては見逃したくない。
少なくとも納得できる程度でないと。

そう思って挑んだのに、こういう日に限って風が強い。
窓に近い箇所なので開けていないと作業がしづらいし、
開けると養生スクリーンがパタパタとなびいて邪魔くさい。

なにより風呂釜より高い位置で、部分的に手が回らない箇所もある。
見えない箇所は想像するしかなく、これらが作業を遅滞させます。

この工程だけで、一体いつになったら完了できるのか。

  1. 2024/02/19(月) 23:59:00|
  2. リフォーム
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性質の見極め

この日は浴室で改めて養生を始めました。
理由は前回に施したシーリングの見た目が悪いからです。

シーリングに使うコーキング材の硬化後は、つるんとしたゴムみたいな感じ。
しかし熱可塑性(簡単に云うと加熱で変形させやすい性質)ではなく、
基本的には硬化したら切るか削るかしかできない代物です。

そして切っても削っても滑らかにならない。
よって失敗した箇所は、切り取り後に改めてシーリングで均すしかない。

そのための養生───ということでテープを貼っているものの、
仕上がりを想定しつつ、かつ綺麗に……などと考えると難しい。
そしてコーキング材は重ね塗りできない種類もあります。

買ったものが重ね塗りできるものかどうか、ちょっと分からない。

  1. 2024/02/10(土) 23:59:00|
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「よかろう」

この日は先日の剪定枝を粉砕機で処理しました。
ついでに裏庭で生長している木も伐採して粉砕。

木の根が生長する際、土壌にもたらされる影響は静かで力強く、
排水パイプを持ち上げ、そのパイプを覆うコンクリートすら破壊します。
気付かない内に排水経路が破断されかねないため、必ず対処しなければ。

一方で母が残したい花などを避けての作業でもあったので、
細い茎などは粉砕機を通り抜けてしまうことが多く、使うにはコツが要ります。

粉砕機でチップ化できる枝は直径20mm前後まで。
これを粉砕機へ投じる際、細い茎などを絡めて突っ込みます。
一度に処理される太さを足せば、通過することはなくなるのです。

そしてチップ化された剪定枝は畑に埋めてしまいます。
堆肥化されるまで少し時間が掛かるものの、除草剤は使っていないし、
化成肥料が続いて固くなってしまった土壌を改良するには丁度いい。

ああ、さっぱりした。

  1. 2024/02/06(火) 23:59:00|
  2. DIY
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「先生、お願いします」

この日は役所に行って粉砕機を借りて来ました。
ウッドチッパー、ガーデンシュレッダー等の名前があるようで、
剪定された枝をポップコーンくらいの大きさまで細切れにできます。

こうして借りるのも4・5回目で、毎度同じ粉砕機です。
直径30mm程度の枝ならばバリバリ凶悪な音を立てて吸い込まれていき、
枝に絡ませる形でツタや葉っぱも同時に細切れとなる頼もしいやつ。

明後日は副業の定休日なので、処理は明日にしよう。

  1. 2024/02/05(月) 23:59:00|
  2. DIY
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今日だけ庭師

この日は庭木の剪定です。
母が仕事場として借りる前から生えている大きな木が、
引き込んでいる光回線ケーブルを押し上げようとしています。

近所でも庭木が電話線等の妨げになっている例があり、
高齢を理由に住人が対処しておらず苦情の対象になったりも。

こうならないよう早めに剪定するべきで、過去にも対処しましたが、
応急的な枝打ちに留まり屋内の修繕を優先していました。

主幹から主枝、主枝から亜主枝へと枝分かれするにあたり、
すでに主枝の直径は150mmを超えており、並のノコギリでは歯が立ちません。
数年先を見据えての剪定には、この主枝から切り落とす必要があります。

こうした大幅な剪定を強剪定と呼ぶそうで、
大家のご家族と話した上では枯れても致し方なしとされ、
ケーブルや家屋がダメになるくらいなら……という結論となりました。

朝から強壮剤を飲んで挑戦。
お古のチェーンソーは切れ味が落ちていて、何度かチェーンが外れます。

このほかに、知人から譲られた高枝切り鋏。
転居で自治会作業から解放されたことが理由だそうですが、
使いやすく、付属される鋸刃の切れ味が非常に良い。

なにより切れ味が落ちない───譲られてから何度も使っているのに。
これが、正午前から始めた作業が夕方にまで続いた理由です。

中学生の体重くらいはありそうな主枝の切り落としに成功したものの、
持ち上げて車に積むことは難しいため、さらに半分に切って車に積み込む。
自治体の処分場まで持ち込んで……ようやく片付きました。

あとは細々とした剪定枝ですが、これは後日に。

  1. 2024/02/04(日) 23:59:00|
  2. DIY
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醜いものには

この日は休みなので浴室のシーリング(第2範囲)を手掛けました。
私の修繕でのシーリングと云うと隙間や入隅を埋めるものが多く、
これらは使用するコーキング材も少量なのですが、今回は広めです。

と云うのは、サッシの木枠が露出した部分をコートするから。
コーキング材は建物の外壁にも用いられ、紫外線で劣化しますが、
今回は屋内で影響は軽微ですし、何より湿度による腐食のほうが脅威です。

しかし隙間や入隅との違いは、扱いの難しさでした。
生クリームを平らに塗りこむ難しさと似ています。

ヘラを使って滑らかな平面を期待するも、気泡が入ってしまう。
最も難しいのは出隅で、これは始めたばかりの素人には難易度が高い。

いったん硬化した後に上塗りすることも考えましたが、
コーキング材は上塗りできるものと出来ないものがあるため、
それを知らずに購入した今回、後者であれば妥協するしかありません。

とは云え、懸案事項であった腐食の空洞を発泡ウレタンで充填し、
露出している木枠のコーティングが済み、一応のシーリングが済みました。

見た目をどうするかは……後で考えよう。

  1. 2024/02/03(土) 23:59:00|
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